西町レポート

西町全体のイベントを取材しました!!

みんなのたまり場 主催:地域有志
2024年6月26日水曜日 西神南住宅集会所
「みんなのたまり場」は地域有志の皆さんによる地域住民全員のための「たまり場(居場所)」です。偶数月の第四水曜日に西神南住宅集会所にて開催されています。
会場にはテーブルと椅子が用意されていて、ゆっくりとくつろげるようになっています。
いれたてコーヒー、お弁当、パン、駄菓子、ドリンクが安く販売されています。
グラウンドゴルフの練習を終えた方々がお昼ご飯を楽しんだり、学校を終えた子どもたちがお菓子を食べながら宿題したり、小さな子はパズルや塗り絵で遊んだり、幅広い年齢層の人たちが交流を楽しんでいました。「お小遣い貯めてきた」と買い物をする子に、「よく考えて‼︎」とお金の使い方を教える様子も微笑ましかったです。これからも続くイベントとのこと、こちらでも案内を載せようと思いますので、是非お立ち寄りください。

神戸新聞でも紹介されました!!

いぶき西ふれあいグラウンドゴルフ大会 主催:グラウンドゴルフ好友会
2024年6月20日木曜日 谷口公園
みなさん、グラウンドゴルフはご存知ですか?ルールは簡単、ホールポスト内に静止するまでの打数が少ない方が勝ち、という個人競技です。このグラウンドゴルフを、谷口公園で地域の皆さんが楽しんでらっしゃいます。

先日、井吹台西町の住民が誰でも参加でき、年に2回開催される大会が行われました。梅雨の真っ只中でしたが幸いにも雨は降らず、蒸し暑い中でしたが、和気藹々と楽しんでらっしゃいました。次の大会は秋頃を予定とのこと。

初めて参加した方からの「グラウンドゴルフは楽しいですね! 次回はいつですか?」との声に、グラウンドゴルフ好友会会長は「やって良かった!これから地域の皆さんが気楽に参加して、地域住民の親睦と健康増進の輪が広がることを楽しみにしています。」とおっしゃっていました。

メンバーの最高齢92歳です。続いて80歳から70歳代と25人程で練習をしています。クラブとボールは貸出可能。これからグラウンドゴルフをしたい人、興味のある方がいましたら、谷口公園で月·水·金曜日の朝8時からプレーしているので、ぜひ見学に来て下さい。初心者でも簡単にでき、楽しみながら運動にもなるので気楽に参加して欲しいです。welcomeです‼︎とのことです。

Cafe Dream 主催:いぶき明生支援学校
2024年6月19日水曜日 地域福祉センター前
毎月センターに、いぶき明生支援学校の学生さんが手作りパンの販売に来てくれています!毎回販売開始から10分ほどで売り切れる好評ぶりです。
はちみつバターパン、チーズ蒸しパン、パンダクッキーを買いましたが、どれもとっても美味しかったです。それもそのはず、手作りとは言っても有名パン店の監修の超本格派!
生徒さんは「イチゴデニッシュ、マスカットパイ、プルコギ風ガーリックパンを売ってみたい!」と。今後も種類が増えるのではないかと期待しています。一瞬で売り切れてしまいますので買いたい人はお早めにお越しください。
また、明生支援学校内の「Café Dream」では、この手作りパンやコーヒーを明るい店内で頂けます。生徒さんが、パン作り、販売、接客まで行っています。販売では「値段や手順を覚えること」「笑顔で対応」「レジを間違えないこと」が難しいそうですが、買う人の笑顔や美味しいという声に励まされるそうです。
営業日など学校のホームページでチェックしてみてください。

グランド整備 主催:地域有志
2024年6月1日土曜日 西公園
地域有志の提案で井吹西公園グランドの整備が行われ、ふれ協も協力させていただきました。地域の方々、こども園・児童館の先生方や父兄や子どもたちが早朝からグランドに集まり、石拾い、草抜きを行いました。そして4回に渡り計12トンもの土入れがありました。その後の整地作業も自分たちで!なかなか普段体験できないこともあり、子ども達も楽しんでトンボをひいたり、積極的に作業してくれました。年配の方から子どもたちの幅広い年齢層が団結して一つのことをやり遂げたこと、地域の輪が広がるのを感じ取れ嬉しく思いました。
(個人的には、子どもがお世話になったこども園の先生と久しぶりにお会いできとても嬉しかったです)
また9月に土入れが行われるそうです。さらに気持ちよくなったグランドでこども園の運動会が行われると思うと、今からとても楽しみですね。